MONEY

フィッティングモデルは標準体型の人が受かりやすい?仕事内容とおすすめ求人サイトまとめ

  元芸能マネージャーのMariです。😉✨

今回は、フィッティングモデルのお仕事に興味がある方向けに記事を作りました。

 

実は、一般的なブランドのフィッティングモデルは

モデル体型よりも標準体型の方が求められるので

学生さんや主婦、ちょっとしたアルバイトをしたい人におすすめの仕事。💕

 

ウエストも細すぎると逆に受かりませんし、

バストやヒップも一般的なサイズが重宝されます。

 

ですので、もしもこの記事を読んでいる皆様が

アルバイトを希望していて ブランド希望の体型をお持ちならば

「モデル」という言葉に戸惑わずに、ぜひフィッティングモデルのお仕事に応募してみてください!

 

町中の女性たちにシンデレラのガラスの靴を履かせた王子様のごとく👠

ブランド側もスリーサイズぴったりの人を探しているんですよ!

 

 

 ♡今回の記事でわかることは以下♡ 

 

  • フィッティングモデルが向いている人
  • 仕事内容
  • おすすめ求人サイト
  • 芸能事務所経由のフィッティングモデル

フィッティングモデルが向いている人とは?

一般的なブランドの場合

マルイやパルコなどのファッションビルに入っているような、

みんながよく知っている身近なブランドが フィッティングモデル に求める体型は、

 標準的な身長とスリーサイズ が基本です。

 

 

🗒 例 🖋

人気ブランドA社の求めるサイズ 

身長163~165㎝の女性

3サイズ B: 80~85cm / W: 60~65cm / H: 87~90cm

9号(Mサイズ)をふだん着用されている方  

 

 

  フィッティングモデルに重要なことは、 体型がブランドの求めるサイズにぴったりと合っている こと。

それがクリアできれば、企業側も喜んで面接に呼んでくれるはずですよ✨

 

 

ハイブランドの場合

パリコレに登場するような高級ブランドがフィッティングモデルを募集する場合は、

女性ならば 身長170cm〜のいわゆるモデル体型 が求められることがほとんどです。

こちらの募集は基本的に モデル事務所や養成所、モデルスクール にしか流れないので、

ネットで大々的に求人をかけることはほとんどないと思います。

 

 

Sサイズ&プラスサイズブランドの場合

数は少なくなりますが「Sサイズフィッティングモデル」 「プラスサイズフィッティングモデル」 のお仕事があるのも確か。

こちらは めったに募集が出ないので、見つけたらラッキー!

  求人サイトをこまめにチェックしたり、 募集が出たらアラートを通知しておくといいかもしれません。

 

フィッティングモデルのお仕事に興味が出てきた!という方は

ぜひメジャーで体型を測ってみてくださいね😉 *メジャーは100均で売られています◎

 

 

フィッティングモデルに合格しやすい条件

上記いずれのファッションブランドも、 フィッティングモデルに求める条件は以下です。

 

  • ブランドが求める日にち、時間帯に来社できる
  • 合格時と体型が変わらないこと
  • 急なスケジュールにも対応できる
  • すぐに連絡がつく(メール、携帯電話など)

フィッティングモデルの仕事は、ブランド本社や衣装作成スタジオで行われます。

ブランドによって希望の曜日と時間帯は異なりますが、  基本的に平日の日中1~4時間 のことが多いです。

洋服のサンプルが出来上がるタイミングはズレることがあるので、 「一週間後に来れますか?」という連絡が急にブランド側からくる時もあります。

そのような場合も フレキシブルに対応できる人 は喜ばれるので、 あるていど時間に余裕がある人はこの仕事に向いていると言えます。

また、フィッティングモデルを大々的に募集するようなブランドは たいてい都心部に集中しています。

特に東京にはチャンスが多く、都心に通える人は有利です。 🚗 🚃 🚲

 

 

 

フィッティングモデルの仕事内容

さて、ここまではフィッティングモデルの仕事が向いている人についてお話ししましたが、次は 仕事内容 についてご説明します。

フィッティングモデルというのは、ファッションブランドの新作洋服サンプルを着用する人のこと。

ブランドの求める平均体型のモデルがサンプルを着用することで、デザイナーはより 魅力的な商品を作ることができます 

 

この「トルソー」↓ だけで洋服を作るよりも、

 生身の人間 に着てもらった方が100万倍素敵なアイテムを作ることができますから、 フィッティングモデルは企業にとって 非常に重要な存在 なのです。

 

フィッティングモデルの仕事内容は、 渡される服をどんどん着ては脱ぎ〜の繰り返し。

その際もしも作り手さんから「何か気になる点はありますか?」 と聞かれたら、

 

  • 手が上がりづらい
  • ここが苦しい

など、服を着たときの不具合を作り手さんに報告します。

その際 デザインに対する感想(自分の好み)を聞かれることはかなりの確率で少ないので、 服の機能性について答えることが多くなるはずです。

また、フィッティングモデルの仕事は、 ブランドによっては 簡単な作業がセットになっている ことがあります。

庶務の内容は、PC入力などの作業から電話対応、デザイナーのアシスタントの場合も。

このケースはお給料が高くなります。

通常のフィッティングモデルバイトが時給1,000円~1,200円なのに対し 庶務作業がプラスされることで1,300円~1,600円くらいに上がります。

もう少し働きたい、時給UPしたいという方にはぴったり。

いずれのパターンにしても、 デザイナー、パタンナー、モデルの力を合わせてサンプル服を改善していくことで お客さんに愛されるヒットアイテムが出来上がっていきます😌💕✨

 

 

フィッティングモデルのメリット

  • 発売前の洋服が着れる
  • 憧れブランドのオフィスに行ける
  • 仕事内容がむずかしくない

このお仕事の良いところは、 新作服が一足先に着れる ところ。

企業がどんな風にヒット服を作っているのかを内側から見ることができ、服好きにはたまらないかもしれませんね!

 

また、ブランドによりますが、 Wワーク可能なところも多い です。

(フリーランスや在宅ワークの人は相性が良いですね)

他ファッションブランドのフィッティングの掛け持ちOKのところも結構ありますので、 気になる方はブランドに問い合わせてみると良いですね💻

 

 

フィッティングモデルの仕事に応募できる求人サイト一覧

フィッティングモデルのお仕事は、求人サイトで見つけることができます。

20代〜ママ世代まで、幅広いジャンルのブランドが日々代わる代わる募集しているので

まめに仕事サイトをチェックしてみてくださいね。

 

 

——♡——-♡——♡——

▽好きなブランドの募集を発見したら、スマホにリンクをメモしておくとGood🏃‍♀️✨

 

——♡——-♡——♡——

 

 

career jet(キャリアジェット)

 careerjet(キャリアジェット) は、アパレルフィッティングモデルの求人がとても多く掲載されているサイト。

JILL STUART(ジルスチュアート)やNATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)など、人気ブランドの募集が出ています。

allamanda(アラマンダ)の求人にいたっては、正社員募集となっています。  フィッティングモデルをしつつ商品企画生産に携われる なんて、やりがいがありそうです。

Click👉

indeed(インディード)

CMでもおなじみのindeed。

nano universe(ナノユニバース)や、GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)がフィッティングモデルの募集をかけています。

どちらも庶務がセット。

好きなブランドで決めるのも良いし、時給で決めても良いし… 迷いますね!

Click👉indeedのフィッティングモデル求人へジャンプ 

 

 

FromA navi(フロムエーナビ)

From A navi(フロムエーナビ)にもGRACE CONTINENTALの求人が出ています。

異なるサイトに同様の募集を出しているブランドも多いです。

Click👉FromA naviのフィッティングモデル求人へジャンプ

 

 

 

マッハバイト

マッハバイトでは、ビギがフィッティングモデルを募集中。

 30代半ば〜40代半ばでウエスト65~70cm の方 が理想的なよう。 (2018/11/25現在)

当てはまる方はぜひ、バストとヒップの希望サイズも確認してみては?

当てはまったらラッキーです👠✨

Click👉マッハバイトのフィッティングモデル求人へジャンプ 

 

 

 

GIRLS WOMAN(ガールズウーマン)

女性向け求人と言えばガールズウーマン👩。

こちらも上記で紹介したのと同様のブランドが、フィッティングモデルの募集をかけていましたよ〜!

Click👉GIRLS WOMAN のフィッティングモデル求人へジャンプ  

 

 

 

応募の流れ

求人サイトの応募フォーム から応募

担当者から折り返しを待つ

審査が通過したら、実際に対面の面接が入ります

指定の場所(本社のことが多い)で面談&サイズチェック!

 

面談のときは、パタンナー&デザイナーさんや、 人事担当の方が面接に来ることが多いです。

実際にメジャーで体のサイズを測ってもらうので、  脱ぎ着しやすい服で行く のがベスト!

同時に何社も応募してしまうと スケジューリングがごちゃごちゃになって先方に迷惑をかけてしまうので

多数応募したい場合も、 1社ずつエントリー していくと良いです👍

 

 

 

芸能事務所経由のフィッティングモデル

もしもあなたが芸能事務所に所属しているなら、

 「〇〇というブランドのフィッティングモデルの仕事がありますよ」 と 事務所からフィッティングモデルの依頼がくるかもしれません。

 

ハイブランドのフィッティングモデルは そのブランドの ファッションショーに出れる可能性が高い ので ランウェイを歩きたい人には夢の第一歩となるかも。

実際に私がマネジメントしていたモデルさんも、ブランドのフィッティングをした後パリコレに出演しました💕

 

Check1🌎パリ / ミラノ / ロンドン / 東京コレクションなどに出演できるかも!

 

 

ZOZOTOWNなどに入っているような一般的なブランドのフィッティングモデル依頼の場合は、

顔が気に入られた場合、 そのブランドの通販サイトのモデルさんになれる可能性 があります。

Check2👭ECサイトモデルの仕事が増えるかも!

 

 

もしもあなたがすでに売れっ子モデルだったり、 これからどんどん仕事が増えそうという状態のときは、  広告やドラマなど大きなチャンスが来るかもしれない ので、

マネージャーさんがフィッティングモデルの仕事を新たに入れるかどうか一緒に考えてくれると思います。

しかし反対に、もしもあなたに全然仕事が入ってなくて、  少しでも華やかな仕事をしていたい ですとか、 ブランドへの顔見せの意味でも挑戦してみたい という場合はフィッティングに挑戦するのも良いかも…。

 

ですが、やっぱりここも自分の運気の流れやカン、戦略、そして事務所と相談して決めてくださいね。

 

皆さんの検討をお祈りしています!✨

 

夢へ向かって頑張ってくださいね😉

 

*——♡——-▼お仕事を検索する▼——♡——*

 

You Might Also Like

previous style
next style